~「断捨離」から考える~           空間・時間・思考を整えシンプルに

  

2024年度のコラムは、『~「断捨離」から考える~空間・時間・思考を整えシンプルに』というテーマで連載します。2022年度、2023年度に引き続き、本年度も小田切良子さんによる執筆です。
「断捨離」については、多くの方々が耳にしたことがあると思います。なかには興味をもって、実際に「断捨離」に取り組んだ経験をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。しかも、世間では「断捨離」に関する様々な考え方や方法論を紹介した書籍が出版されており、メディア情報も流布されています。したがって、「断捨離」といっても人によって、あるいは状況などによって、受け取り方や解釈に違いがあります。「断捨離」に関するコラムは、今月始まったばかりです。どのような展開になるか予想することは難しいですが、おそらく断捨離で著名な方の方法論を推奨したり、特定の考え方に固執することはないでしょう。小田切さん自身が「断捨離」を通して向き合った体験
や考えを中心に、皆さんに問いを発しながら、コラムは展開するものと思われます。その問いに安易に答えるのではなく、一緒にいることが何よりも大切です。問いと一緒にいる体験を通して、生活や仕事、ひいては人生に何らかの違いが生まれることを願ってやみません。

※ なお、本年度の連載コラムは、季節ごと(夏:6月、秋:9月、冬:12月、春:3月)に更新します。


~「断捨離」から考える~ 空間・時間・思考を整えシンプルに

● 2024年度 夏号


~「断捨離」から考える~ 空間・時間・思考を整えシンプルに

● 2024年度 秋号


~「断捨離」から考える~ 空間・時間・思考を整えシンプルに

● 2024年度 冬号


~「断捨離」から考える~ 空間・時間・思考を整えシンプルに

● 2024年度 最終号



著者紹介:小田切 良子(Odagiri Ryoko)


当機構研究員・講師 

マインドフルネスアドバイザー


【プロフィール】
中小企業や自治体職員に向け、心身のケアや自己肯定感を高めるための講座を開催。カルチャースクールなどでも一般のビジネスマン向け講座を担当。ストレスフルで自分自身を見失いがちな忙しい社会人が、元気を取り戻すために活動。
約20年間行政機関に勤務。指導者養成100時コースをはじめ、数々のマインドフルネスの講座を修了。公務員時代には、国際認証機関の基準を満たしたMBA(経営学修士)を取得し、行政・民間どちらの良さも活かせる業務推進力を持った人材育成を支援している。